【横浜市旭区】幻の調味料「みそたまり」を『ROKUZI舎』で買ってみました!

ニュータウン地区の住宅街にある、社会福祉法人ル・プリくるみ会事業本部が運営するカフェ『ROKUZI舎』。

6次舎

飲食店の少ないこのエリアで、おいしいフードとドリンクをいただきながらリラックスできる、ありがたいお店です。
お気に入りはトロトロのチーズがおいしいピザトースト。

ROKUZI

間に卵がサンドされていてボリュームたっぷりです!

ROKUZI

こちらのカフェでは店内飲食だけでなく、パンなどのテイクアウトも可能。

ROKUZI

普段はパンやクッキーなどをテイクアウトしますが、この日はとてもめずらしいものを発見しました!
幻の調味料「みそたまり」です!!!

ROKUZI

自家製の味噌も販売しているこちらのお店。
その製造過程でできる「みそたまり」は、熟成された味噌からわずか0.3%しか抽出されないそうです。
貴重な、まさに幻の調味料。

ROKUZI

どんな味か気になり、さっそく購入してみました!

材料は大豆と米、食塩のみ。
自然のうまみがぎゅっと詰まっていそう!

まずは説明書きにあったように、納豆に入れてみました。
市販の納豆のタレは私にはちょっと甘すぎるので、タレは半量にして醤油を足しています。
その代わりにみそたまりを入れてみましたよ!
醤油だけのしょっぱさではなく、ほんのりと味噌の味を確かに感じます。
普段の納豆とはちょっと違う味わいで、味変のひとつとして良いかも!
後日、野菜とお肉の炒め物にも使ってみましたが、味にコクが出ておいしかったです♪
様々な使い方ができそうですね。
キッチンの調味料に新たな味が加わり、メニューの幅も広がりそう。
どんなものに合うか、色々とチャレンジしてみようと思います。
気になる方はぜひ、『ROKUZI舎』へ行ってみてくださいね。

ROKUZI舎のある社会福祉法人ル・プリくるみ会事業本部はこちら↓

2021/12/18 06:41 2021/12/18 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集