【横浜市旭区】祝10周年!『喫茶 昭和堂』の「もう普通のアイス珈琲に戻れない」コーヒーとは!?

今年10周年を迎えた二俣川の『喫茶 昭和堂』

昭和堂

お店の外には昭和の香りがプンプンと漂っています。

昭和堂

店内の至るところにも、おもしろいグッズやおもちゃが溢れていて、オーダーそっちのけでぐるぐる見回してしまいました。
昭和を愛するマスターが集めたたくさんの昭和グッズ、昭和生まれの方はもちろん、昭和を知らない世代の方も興味をそそられるのではないでしょうか。

昭和堂

メニューももちろん昭和テイスト。

昭和堂

こちらのお店はとにかくコーヒーの種類が豊富!
コーヒーは大好きなのですが、豆の種類や焙煎についてはあまり詳しくないので、マスターにおススメを聞いてみました!

伺った日はとても暑い日だったので、「冷たいモノを・・・。」と話したら、「エスプレッソ・オンザロック」というコーヒーを勧めてくださいました。
「オンザロック」はウイスキーというイメージしかなかったのですが、「エスプレッソ・オンザロック??」と。
とても気になります。
しかもメニューには「もう普通のアイス珈琲に戻れない」とあります!!

昭和堂

というわけでマスターおススメの「エスプレッソ・オンザロック」、そして「のりチーズトースト」をオーダー。

昭和堂

運ばれてきたのはこちらのセット!
氷が入った大きなグラス、エスプレッソ、ミルク、シロップ、そしてチョコレート!

昭和堂

早速マスターに飲み方を伝授していただきました!
「エスプレッソ・オンザロック」は3つの味が楽しめるコーヒー。まずは一気にグラスに注ぎこみ、ブラックでコーヒーの味を。そして、マスター手作りの専用シロップを入れて、甘さを加えたコーヒーを味わいます。最後はミルクを入れて甘さとクリーミーさのあるコーヒーをと、1つのコーヒーで3つの味を堪能できる、何とも贅沢なコーヒーです。
グラスに注ぐとあっという間に冷たくなったコーヒー、「うわー!」と声を出してしまうほど、おいしい!!!ブラックなのに苦すぎない、言葉でうまく表せないのが悔しいのですが、とにかくおいしいの一言!!
マスターこだわりのシロップ、甘いコーヒーは普段飲まないのですが、おいしすぎて、これは絶対入れてほしいシロップです。ただ甘いだけじゃない、「ああ、飲んでよかったー!」と思う味でした。
そしてミルクを加えると、デザートのようなコーヒーに。リッチな味に仕上がります。
コーヒーを飲みながらちょっとずつチョコレートを口に入れることもお忘れなく。チョコレートだけで食べるのではなく、コーヒーと一緒に食べるからこそのおいしさです。コーヒーをそのまま飲んだ時の味と、チョコレートを食べてから飲むコーヒーの味、口の中で感じる味が全然違うのに驚くかと思います。
ぜひお試しください!

ランチにもぴったりな「のりチーズトースト」、チーズだけではない、のりが一緒というところがポイントです!
サクサクのトーストにのりとチーズのコンビネーション、たまりません!

昭和堂
 
昭和の雰囲気とコーヒー、トースト、マスターとの会話と、たくさん満喫しすぎてあっという間に時間が経ってしまいました。
帰りがけに、マスターの娘さんがネイルサロンをされていることを教えていただきました!
店内の一角、こちらのスペースでネイルのお手入れが受けられるそうですよ!

昭和堂

昭和の懐かしさ、新鮮さ、コーヒーのおいしさ、たくさんの楽しみ溢れるお店です。

喫茶 昭和堂はこちら↓
2021/08/28 06:41 2021/08/28 11:58
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集