【横浜市瀬谷区】2/1(火)に児童発達支援、放課後等デイサービス『りーぷりんぐ』が開所しました!

2022年2月1日(火)、瀬谷区に児童発達支援、放課後等デイサービス『りーぷりんぐ』が開所しました。

open

(*写真はイメージです)

『りーぷりんぐ』の提供するサービスは、0歳から小学校就学前のお子さんを対象とした「児童発達支援」、小学生から高校生までの方を対象とした「放課後等デイサービス」、体操教育や音楽療育のプログラムの提供、地域との連携などがあります。

開所前の先月、『りーぷりんぐ』代表の髙木さんにお話を伺いました。

『りーぷりんぐ』があるのは瀬谷駅から徒歩16分ほどの住宅街の中。
本郷原バス停からは徒歩1分なので、初めて行く方はバスの方がわかりやすいかもしれません。

事業所のマークはとてもかわいくて、子供たちも親しみが持てそう。

りーぷりんぐ

さっそく中を見学させていただきました。

1階は小さなお子さんたちが楽しめるスペースになっています。
おもちゃで遊んだり、トランポリンで体を動かしたり、これはきっと楽しくて仕方ないはず!

りーぷりんぐ

同じく1階のもうひとつの部屋は、窓から明るい光が差し込み、ぽかぽかとひなたぼっこが気持ち良いスペース。

りーぷりんぐ

小さな椅子にはかわいいマークが♪

りーぷりんぐ

外に出ると、スタッフの皆さんが設置した砂場もあります!
室内だけでなく、外でも楽しい時間が過ごせそうですね。

りーぷりんぐ

2階はもう少し年齢が上のお子さんが快適に過ごせるスペースです。
課題に取り組めるこちらの部屋には、しっかりと学習ができそうな机も。

りーぷりんぐ

一人で集中したいときには個別の机で、ちょっとサポートが必要なときには大きなテーブルと、子供たちのペースに合わせて学習に取り組めますね。

隣の部屋には、丸い段ボールのドームが置かれていました。

りーぷりんぐ

時として、静かな自分の時間を過ごしたくなるお子さんもいることと思います。
そんな時はこちらの中へ。
小さな空間ですが、そのプライベート感はばっちり。

随所に子供たちが気持ちよく過ごせる工夫がされていました。
髙木さんのお話を聞けば聞くほど、子供たちに対する温かい気持ちが感じられ、親としてもすごく安心した気持ちになれます。

「うちの子、ちょっとサポートが必要かな?」と、気になる方は、各サービスについての利用方法などがホームページにありますので、ご確認くださいね。

地域の中でこうした場所があるのは、とても心強いですね。
お話を聞かせてくださった代表の髙木さん、同行した娘を遊んでくださったスタッフの足立さん、ありがとうございました。

りーぷりんぐ

(*ご本人の許可を得て掲載しています)

児童発達支援、放課後等デイサービス りーぷりんぐはこちら↓

 

2022/02/02 06:41 2022/02/02 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集