【横浜市瀬谷区】瀬谷八福神のひとつ、「西福寺」へ行ってきました♪

2022年2月6日(日)まで開催されている「2022 ゆめきぼ八福スタンプラリー」

【横浜市旭区】毎年恒例!「2022 ゆめきぼ八福スタンプラリー」がスタートしています♪

瀬谷八福神の寺院を訪れてみようと、向かったのは瀬谷駅から徒歩13分ほどにある「西福寺」。

西福寺

西福寺の福神は「布袋尊」。
「布袋尊」は開運、安産の聖者とされています。

西福寺

入り口から中へ進むと、御朱印がありました。

西福寺

布袋尊、押させていただきましたー!

西福寺

西福寺でとても楽しみにしていたことがあります。
それがこちら。
樹齢1000年を超える椎の木です。

西福寺

あまりに長い年月で正確な樹齢は不明のようですが、少なくとも1000年の月日を生き延びている椎の木。

西福寺

見上げていると、思わず「おお・・・」と言いたくなってしまう、迫力を感じました。
木の下の部分は朽ちてしまっているところもあるのか、金属で支えられています。
それでも枝先の葉は青々と元気いっぱい!

西福寺

平日の昼間に行ってみましたが、他に来ている方はいなかったので、とても静かな時間を過ごしました。
木を見上げ、深呼吸をするだけでなんだか元気がでそうな気が。
西福寺に行った際には、この椎の木をぜひ見上げてみてくださいね。

西福寺はこちら↓

 

2022/02/05 06:41 2022/02/05 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集