【横浜市瀬谷区】子育てママの強い味方!せや子育て応援マップ「ぐるっとなび」でお子さんとハッピーな時間を♪

せや子育て応援マップ「ぐるっとなび」はご存じでしょうか?ぐるっと

瀬谷区内の公園や飲食店、授乳・おむつ替え等ができるお助けスポットなど、子育て中に助かる情報がつまった冊子です!
我が家の子育てにも必須のこちらのマップ、2022年1月発行の第5版をもらってきました♪
マップは、「瀬谷区役所4階こども家庭支援課」、「地域子育て支援拠点 にこてらす」、「親との子つどいの広場」など、区内数か所でもらうことができます。
冊子に登場する飲食店でも、数量限定ですが、手に取ることができますよ。
私は、マップに、「授乳・おむつ替え等ができる飲食店」として紹介されている、「ひめ風堂」にて、いただきました。

ぐるっとなび

「ひめ風堂」では、ベビーマッサージの講座もあり、離乳食の持ち込みも可。
赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごせるカフェです。

ひめ風堂

【横浜市瀬谷区】4月にオープンした瀬谷のカフェ、『ひめ風堂』に行ってきました!

赤ちゃん連れでの外食は場所選びがとても大切ですね。
我が家の子どもたちがまだ小さい頃、ネットで「子連れ ランチ」などの検索ワードで、幾度となくお店を探したものです。
でもこちらのマップがあれば、その手間も一切不要!
キッズスペースも充実の親子カフェ「ハミングバード」もマップに紹介されていました。

ハミングバード

【横浜市瀬谷区】親子カフェ『ハミングバード』ではキッズスペース貸切プランを受付中!

初めてのバースデー、1歳のときに、どんなケーキにしようかと悩まれた方もいらっしゃるのでは?
マップで紹介されている「パティスリー シェ・イル」では、1歳のお子さんと家族が1つのケーキを囲んでお祝いできるケーキが注文できるそうですよ♪

【横浜市瀬谷区】バレンタインは地元のケーキ屋さんで!『パティスリー シェ・イル』へ行ってきました!

近所とはいえ、普段あまり行かないエリアにはまだまだ知らないスポットがたくさん!
自転車で10分ほどで行ける公園ですが、1度も行ったことがない「東野第一公園」にマップを見て行ってきました!
初めての公園は、子どもも新鮮に感じるのか大喜び!!

東野第一

マップを手に取るようになって何年か経ちますが、その都度リニューアルされる新しい情報はとても役に立ちます。
それもそのはず、こちらのマップは瀬谷区内で乳幼児を子育て中の現役ママリポーターさんが取材して、地域子育て支援拠点「にこてらす」、親と子のつどいの広場スタッフが中心となって作成しているそうです!
実際に子育てをしているママ目線での掲載スポット、助かるはずですね。
こちらのマップは、ママ、パパだけでなく、お孫さんを預かる機会の多い、おじいちゃん、おばあちゃんにもおすすめです。
ちょっとしたお出かけに、いつもとは違うエリアまで遠足気分でのお出かけに、ぜひマップを使ってみてくださいね。

ぐるっとなびについての問い合わせ先である、瀬谷区福祉保健センターこども家庭支援課はこちら↓

 

 

2022/02/16 06:41 2022/02/16 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集